コラム

Column

2021/01/16 日々のこと

能登は優しや土までも

1月9日(土)の様子

記録的な大雪となった北陸地方。
富山市内では積雪が1メートルを超えるなど、近年まれにみる大雪となりました。
輪島市内は、一時65㎝に達したようです。

とはいえ、この65㎝という記録は、あくまでも気象庁が観測した数値です。
おそらく、輪島市内中心部に近いところで計測された数値だと思います。
輪島市内中心部は、沿岸部に比較的近いため、山手の「金蔵」とは、積雪量がまるで違います。

金蔵集落の積雪ですが、正確に記録をとったわけではないのですが、おそらく1mは超えたのではないでしょうか?あれよあれよと積もっていく雪に、ひたすら除雪をする毎日でした・・・。
金蔵集落の近くの方ですら、「六十年この場所に住んでいて、こんなに一気に積もったのは初めて!」と、驚かれていたくらいなので、相当な雪だったのは間違いないようです(>_<)

そんな状況の中、私はと言いますと、市道を除雪する除雪車のオペレーター(作業員)をしておりました。
所有する農業用ビニールハウスが雪の重みで倒壊しかねなかったため、ビニールハウスの除雪、自宅周辺の除雪も合間を見ながらやっていましたので、3連休は夜明け前からハウス等々の除雪→市道の除雪→日没後から夜中までハウス等々の除雪を繰り返しておりました。

作業所周辺は、普段乗らない大型重機で練習を兼ねて除雪!

ここまで雪が降ると、道路の除雪にも時間がかかります。
夕方になって、やっと除雪に入ることができた場所だってあります。
「もっと早く来てよ!」
と、思いたくもなるよなぁ…とは思っていましたが、行く先々で
「いつもありがとねー!」
「ご苦労様!」
と、声をかけてくれる方々が大勢いることにビックリしました!
中には、飲み物やお菓子などの差し入れまでしてくださる方も!!

「能登は優しや土までも」

こんな言葉があります。
能登は人はもちろん、土までも優しい(柔らかい)という意味をあらわした言葉です。
今回の大雪では、この言葉が何度も頭の中に出てきました。

時節柄、「こんな優しい能登にぜひお越しください!」とは軽々しく言えない状況ではありますが、状況が落ち着きましたら、ぜひ皆様、能登の雰囲気・空気を感じに来てくださいね!(^^)!

なお、配送状況も順次改善されております。
能登の空気と一緒にお届けいたしますので、ご注文もお待ち申し上げております♪