コラム

Column

2021/01/07 日々のこと

新年あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
本年も引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。そして、皆様にとって良き一年となることを、奥能登、金蔵よりお祈りいたしております。

さて、2021年が早くも1週間を過ぎようとしています。
1週間も経ってようやく新年のご挨拶となってしまいました(;^ω^)
今年の年末年始は、例年とは違う年末年始となった方も多いのではないのでしょうか?
私の場合、毎年1月1日に行われる「町野耐寒ロードレース」の運営に携わっているのですが、残念ながら、本年は新型コロナウイルス感染症予防の観点から、中止となりました。楽しみな行事が中止になったのは本当に残念ですが、事前の準備等も無くなりその分時間ができたことから、今年は少しゆっくりとしたお正月が過ごせるかな?と、思っていたのですが・・・。
ご存じの通り、列島を襲った年末年始の寒波・・・。
幸い、輪島、金蔵集落は、自分が思っていたよりも大雪とはなりませんでしたが、それでも毎日のように雪が積もりました。

その結果…3が日は毎日除雪となりました(;´∀`)
近くの建設会社様から、「除雪のオペレーターをして欲しい!」というお誘いがありましたので、毎朝「除雪だぞー!」という電話があり、家を出るためにまず自宅前を除雪。そして市道の除雪に行き、帰ってくる。そんなお正月でした。

除雪!

2日は、そのあとにビニールハウス周辺の除雪もしました。屋根に積もった雪は滑り落ちるのですが、落ちることができないくらい積もってしまうと、雪の重みで倒壊してしまうので、それを防ぐためには必要な作業なのです!今シーズン2回目?3回目?のビニールハウス周辺の除雪。これが思いのほか大変だったりもします…。

そんなこんなで3が日も過ぎた頃…。次は今日、7日頃にまた寒波がやって来るという話が…。
短期間に2度の寒波。お正月は身動きができないほどの大雪とはなりませんでしたが、7日~の寒波で大雪が降られると、自宅や作業所の屋根雪が屋根の高さまで溜まってしまう可能性があります。そうなると、ビニールハウス同様、雪の重さに耐えきれず倒壊…という可能性も否定できません!
ということで、お正月明けは、次なる寒波に備えての除雪作業となりました!

屋根雪が溜まっているところを除雪

そんなこんなで、なんとか昨日、大雪対策を無事終えることができました!
毎日毎日雪と格闘する7日間。夜更新しよう!と思いながらも、気が付いたら夢の中…。そんな毎日でしたので、どうかお許しください(;´∀`)

さて、本日からまた寒波がやって来るようです。金蔵は、夜明け前はうっすら程度だった積雪も、すでに10㎝を超えているかな?という状況です。どうぞ皆様、大雪にも注意を払いながらお過ごしくださいませ!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!