コラム

Column

2020/11/22 日々のこと

来年の干支は…丑!

知っていましたか!?もう50日ほどすると…

2021年がやってくるということを!!

いやはや、今年もいろいろあった1年でしたが、本当にあっという間です。つい先日、田植えをしたばかりな感じしかしません(;´∀`)

さて、そんな2021年の干支。皆さん、来年は何年かご存じですか?

そうです。来年の主役はこの方!

牧草を食べる乳牛(ホルスタイン)

牛さーん(*´▽`*)

先日、お隣の能登町にある西出牧場さんにお邪魔してきました♪修学旅行生がやってくるということで、体験実習やワークショップなどのお手伝いをしてきました。

西出牧場さんは、乳牛を飼育し原乳を出荷されている酪農家さん!酪農家さんも、我々と同じ農業者です。

ただですね…、同じ「農業者」と言っても、分野が違うとわからないことだらけ!今でこそ、すこーしは乳牛のことも分かりますが、1年ほど前までは何もわからず・・・。

「皆さん、ホルスタイン(牛の種類)ってみんな牛乳が出るって思ってるんですけど、人間と一緒なんですよ。オスは出ないし、メスも子どもを産むから出るんですよ!」

というお話に、「へぇー!!」と、なったり・・・(笑)

でも、お互いに情報交換をすることで、別分野であっても参考になることや、協力し合えることも多々あったりするので、重要な仲間です♪

さて、体験実習をされた修学旅行生の皆さん。最後は「農業についてのイメージ」についてディスカッションをしました。「将来、農業の世界で仕事がしたい!」という意見はごく少数でしたが、「家庭菜園やボランティアとしてなら…」という意見は多くあり、ちょっと嬉しくなりました!(^^)!

少しずつですが、学生さんたちに農業の魅力を伝えることができたら。そんなことを思った1日でした!