コラム

Column

2021/02/04 農作業の現場から

春の足音が聞こえてきた…かな?

雪化粧の金蔵の夕暮れ

大雪に始まった2021年。
1月中旬までは、大雪でヘトヘト…。
そんな奥能登、金蔵集落ですが、下旬頃から雪は落ち着いてきました!(^^)!
朝晩はまだまだ寒く、路面が凍結していることもあります。数センチ程度ですが、雪が積もる日もあります。

それでも、着実に春は近づいています。
少し日差しが温かく感じる日も出てきました。
少しずつ日も長くなり、夕方5時頃には真っ暗だった1か月前とは違い、今ではまだ明るさが残っています♪

とは言え、田んぼはご覧のとおりまだ真っ白。
田んぼでの作業はまだまだ出来ませんが、肥料等の準備や作付け計画など、令和3年産に向けての準備は少しずつ進んでいます!

大雪で「もう雪はたくさん!!」
そう思いもしましたが、雪が降ったからこそ見られるこの雪景色。
昨シーズンは記録的な暖冬の影響で、こんな景色は見ることができませんでした。
雪が積もっていて、かつ、晴れた日にしか見ることができない貴重な金蔵の棚田の風景。この綺麗な風景に癒されつつ、春に向けた準備を着々と進めていきたいと思います♪