コラム

Column

2020/11/07 日々のこと

ホームページリニューアル!

令和2年産の稲刈りも無事に終わり、季節はすっかり秋となりました。冬の足音も、少しずつ聞こえてきていますね。

今年「も」、『変な天気だねぇ~』が、日常会話で飛び交う気候でした。

天候がよく、晴れ間が続いた春。

田植え時期の金蔵の棚田

農業用水をすべて「ため池」で補っている金蔵集落は、一時、水不足を心配する状況となり、夏場の天候が非常に不安となりました。

ところが、6月中旬頃に梅雨入りしたら、天気は一変。長雨が続き、梅雨明けは8月上旬にまでずれ込みました。お盆頃までは、低温・長雨で、「水不足」の心配から一転、田んぼが乾かず、秋の収穫作業に大きな不安を抱いていました。

すっきりしない天気の7月終わり

お盆明けからは、天気が一変!夏が遅れてやってきたかのように、晴天続き!そして連日の猛暑となりました。「田んぼが乾いて、稲刈りがスムーズにできるか不安…」と、言っていた8月上旬の不安は一気に吹き飛び、むしろ田んぼが乾きすぎて、慌てて水を入れるなどの作業に追われました。

猛暑の中の稲刈り

案の定、稲刈りは猛暑の中スタートとなりました。天候には恵まれたので、作業は比較的スムーズに進みましたが、前半戦はとにかく暑さとの闘いでした…。

天候にも右往左往しましたが、今年も美味しいお米、「金蔵米蔵金」が出来上がりました! 

「この奥能登・金蔵の良さ・美しさはもちろん、金蔵米蔵金が出来上がるまでの過程をもっと多くの皆様に知っていただけたら…。世界農業遺産にも選ばれた能登の里山の魅力を、思う存分配信したい!」このような想いから、この度、ホームページをリニューアルいたしました!あわせて、オンラインショップも、より皆様に分かりやすいページといたしましたので、ぜひお買い求めくださいませ。

ホームページのリニューアルにともない、ブログもしっかりと始めることとしました!このブログでは、販売情報や金蔵米蔵金の栽培状況はもちろん、金蔵、ひいては輪島・能登での日常などについて、ゆるやか~に更新したいと思っています。あまり固くならず、気楽な感じでお読みいただける内容になれれば…と、思っております(笑)このブログの更新も、ぜひお楽しみにしててください!(^^)!