コラム

Column

2020/12/15 日々のこと

初雪、そして・・・大雪警報発令中!

例年よりも遅めの初雪が降りました♪

初雪が積もる金蔵の棚田

写真は13時過ぎ。
この後、金蔵米蔵金の納品や買い物に出かけました。

一言で「能登」、「輪島」と、言っても冬場は場所によって天気、積雪量が大きく違います。今日は、16時頃に「のと里山空港」周辺を通りましたが、あたりは一面真っ白…。除雪車もすでに出動する状況でした。

シーズン初の雪道走行は、久しぶりの雪道であることもあって、事故が多い印象なのですが、今日もあちらこちらで事故が・・・。
スピードはとにかく控えめに!「急」のつく操作を控え、安全第一で雪道の運転に努めましょう♪

さて、夕方、買い物に輪島市街地へとやってきました。

2020年12月14日18時頃の輪島市街地

のと里山空港周辺も「輪島市」なんですが、御覧のとおり、輪島市街地は、雪はほとんど積もっていません…。輪島市街地は海に近いこともあり、このような光景はよくあるのですが、さすがに拍子抜けした感じです(;^ω^)

買い物も終わり、19時ちょっと前に、無事帰宅!

2020年12月14日19時頃の金蔵

すでに20㎝は積もっていたでしょうか。
雪も降り続いていたこともあり、早めに雪かきを…ということで、帰宅後1時間ほど雪かきをする事態となりました(´・ω・`)

その後、事務作業をやっていたら、いつの間にか日付が変わってしまいましたが、現在、輪島市に大雪警報が発令されたようです。ふと外を見ると、すでに「本当に雪かきしたの?」というくらい積もっていまして…。推定40㎝オーバーの積雪量…。

まだまだ雪は降り続きそうです。
仮眠をしたのち、除雪作業となりそうです(´・ω・`)