コラム

Column

2020/12/18 日々のこと

大雪、そして除雪続きの日々…

奥能登・金蔵の初雪は、例年よりも遅めの14日に降りました。
すでに報道のとおり、日本海側内陸部を中心に、あちらこちらで大雪の被害が出ています。奥能登・輪島、金蔵集落はといいますと・・・

1日で50センチ以上は積もったかな

15日の朝には、すでに膝上まで積雪しました。
正直、まさかここまで積もるとは・・・という感じです。

ここまで積もると、優先してやること!
それは、「除雪」です。

私の場合、市道の除雪を請け負っている会社さまから、除雪車のオペレーターのバイトを頼まれることがあります。というわけで、今回も市道の除雪に出てきました。

道幅が狭いところは、小さなホイールローダーで除雪

道路の除雪は、生活に影響が出ることにもなりかねないため、できる限りは協力したいと思っています!

今回の大雪は、1日で多く積もったことと、積もった雪が水分を多く含んでいるため重いという特徴があります。
このような大雪となると、農業にも影響が出ることがあります。
それは・・・

ビニールハウスの除雪

農業用ビニールハウスの倒壊等の被害です。
幸い、私のところでは大きな被害は出ませんでしたが、ご近所さんで被害が出たところもあります。
「被害がでなかったから安心♪」
と、胸をなでおろすわけにもいきません。
今はビニールハウスに積もった雪が落ちてくれたからよかったのですが、写真のとおり、このままいくと、落ちる場所がなくなり、ビニールハウスに雪が積もる一方になりかねません。そうなると、ビニールハウスに負荷がかかり、最終的に倒壊となってしまいます。
そうならないためにも、今のうちにビニールハウス周りの除雪をし、ビニールハウスに積もった雪がしっかりと落ちるようにしておきます!

とは言え、ここまで積もると除雪するのも一苦労なんです・・・。
いくら「除雪機」を使っているとしても、思うように進まないものなのです。

市道の除雪をするために、まずは自宅の除雪をして車を出せるようにし、その後市道の除雪、終わったらビニールハウス周辺の除雪をする。
夜明け前から始まり、外が真っ暗になるまで作業を行う日が2日連続。
今朝はそんなに積もっていなかったため、市道の除雪はありませんでしたが、作業所周辺の除雪をするなど、3日連続で除雪漬けの1日を過ごしました。

ちなみに、同じ「輪島市」でも、市街地の方は海に近いということもあり、10センチも積もっているかどうか…という感じでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
同じ輪島市でも、ここまで違うものか…と、ビックリしました。

まだまだ大雪で影響を受けている地域があります。
この大雪が1日も早く落ち着き、被害がこれ以上拡大しないことを心から祈るばかりです。