コラム

Column

2021/03/12 農作業の現場から

春がやってきました!

12月~1月の大雪はどこへやら…。
あんなにあった雪も、今では日陰などの一部を除いて、ほぼ消えてしまいました。田んぼも、地面がしっかりと見えているところがほとんど!

花粉症ではないのでその辛さは分からないのですが、花粉症の方は、もう辛い時期に突入しているようです。

さて、春到来!ということは…
そうです。本格的な農作業シーズンの突入です!

災害復旧工事中

昨年、地滑りを起こした田んぼ。農林災害と認定されたため、工事が行われました。ちなみに、重機が入っている田んぼの下にある田んぼも地滑りを起こしかけているのですが、こちらは現時点では災害とは認められず…。

さて、私の方もそろそろ現場(田んぼ)で大忙しの時期となりそうです。農機具を運搬する積載車の車検が終了したら、まずは田んぼの畦を塗る「畦塗」作業から開始したいと思います!

暖かい日も増えてきましたが、まだまだ朝晩は寒い金蔵。早朝は凍っている日もあります。体調管理が難しい時期でもありますが、皆様、体調管理にはくれぐれもお気を付けくださいませ(^O^)/