コラム

Column

2022/02/15 販売情報

【ひゃくまん穀】販売開始!

2月上旬の金蔵の棚田

2022年も早いもので1か月半が経過しました。
今シーズンの奥能登・金蔵集落は、昨シーズンほどの大雪とはならず、少しホッとしています。それでも、しっかりと雪は積もりました!少しずつ溶けてはいますが、まだ田んぼには雪が残っております。
あと1か月ほどで、能登でも令和4年産の作付けに向けて、少しずつ田んぼに出ることになるのですが、明日からまた大雪予報…。あまり積もらなければいいのですが…。

さて、この度、令和3年産の【ひゃくまん穀】の販売を始めることとなりました(*^^)v
【ひゃくまん穀】は、石川県が9年もの歳月をかけて開発した、新品種のお米です。大粒で食べ応えがあり、冷めても美味しいというのがその特徴です♪
「大粒」という点については、我々生産者が初めて見たときに、「確かに粒がでかい!」と、思ったほどです。
毎日の食卓ではもちろん、「冷めても美味しい」という特徴を生かし、お弁当やおにぎりにも最適なお米です。

同じ品種でも、生産者や生産地で味が変わるお米。
今回、販売をするのは、もちろん金蔵集落産100%の「金蔵米蔵金」
この、金蔵集落産の「金蔵米蔵金(ひゃくまん穀)」は、噛めば噛むほどお米の甘味がしっかりと感じられるのが大きな特徴です!!
棚田で作られた【ひゃくまん穀】は、滅多に入手できない貴重なお米です!
しかも、金蔵集落産の【ひゃくまん穀】は、当サイトでしか購入できません!

今回販売を開始した【ひゃくまん穀】は、
(母)北陸211号×(父)能登ひかり 
から誕生した品種です。

そこで、父である「能登ひかり」と食べ比べができるように、
「親子セット」
もご用意いたしました!

少しでも多くの方々に召し上がっていただきたいということもあり、【ひゃくまん穀】のお値段は、他の商品に比べて多少お買い求めしやすいお値段といたしました!また、全商品5,000円以上のご購入で送料をサービスさせていただきます!
この機会に、ぜひご賞味くださいませ♪
下記リンクよりご購入いただけます(^-^)
https://notoeinofarm.buyshop.jp/

※【ひゃくまん穀】の販売については、『ひゃくまん穀生産者部会』の規約に基づき、部会の承認を得ております。
※令和4年産の販売につきましては、現時点(令和4年2月15日時点)で未定です。