コラム

Column

2020/12/04 販売情報

ご飯が美味しくなる輪島塗飯椀で、能登の至高の米「金蔵米蔵金」を食べよう!

この度、先行型販売サイト「Makuake」にて、輪島塗「田谷漆器店」と「のと栄能ファーム」が協力し、『お米に特化して作った輪島塗飯椀×能登の至高の米「金蔵米蔵金」×輪島箸』のセット商品販売を開始いたしました!

https://www.makuake.com/project/wajimanurimeshiwan/

上記ページからご覧いただけます。

全部で124工程をかけて作られる輪島塗。
見た目の美しさは言わずもがなですが、その一方で
「お値段がちょっと…」と、思われる方も多いのではないでしょうか?

しかし、輪島塗は「一生ものの漆器」の名の通り、親から子へと受け継げるほど、丈夫な漆器なのです!長く使えるのはもちろん、使い続けることで色にも深みが出たり、そして愛着がわいたりする漆器です。万が一ヒビが入ったり、かけたりしても心配ご無用!修繕ができて、再び使うことができるのです!!
このような観点からみると、リーズナブルな漆器とも言えるのです。

この輪島塗の飯椀ですが、もちろん「使っていただくための」お椀です。
そうなると、この飯椀に入れて召し上がっていただく、お米が必要ですよね??

輪島塗の飯椀で召し上がっていただきたいもの。
それは・・・
世界に誇る輪島塗に負けない輪島産のお米、「金蔵米蔵金」です!!
今回、このプロジェクトでご提供する「金蔵米蔵金」は、「特別栽培米」として、化学肥料(窒素成分)及び節減対象農薬の使用をそれぞれ5割削減しております!
この輪島塗の飯椀でお召し上がりいただけたら、より「金蔵米蔵金」も美味しく召し上がることができると思っております!

詳細は、下記URLをぜひご覧くださいませ。
https://www.makuake.com/project/wajimanurimeshiwan/

輪島塗、輪島産のお米「金蔵米蔵金」がタッグを組んだこの企画。この企画を通じて、輪島塗や「金蔵米蔵金」だけではなく、能登・輪島の魅力をたくさんお伝えできたらと思っております。